【ポケモンSVシングル】S12反省自分用振り返り記事 最高レート1988.155 最終1926.319

最高レート

 

最終レート

今回のシーズンは目標のレート2000に行けなかった為、簡単に結果と反省点だけ書き残しておく。



今期はサブロム含めると計500戦近く潜っていたにも関わらず、シーズン中に強いと思える軸や単体ポケモンを全くと言っていいほど見つけることができなかった。
色々上位の構築記事だったり、他の方からレンタルパを借りたり、軸を真似て使用して3桁手前ぐらいにはいけるものの、そこからは当然記事を見られている人やメタが貼られていたり、自分が構築を組んだ訳ではないので100%の動きを出すことができず、対策も万全な為、勝ち切ることができなかった。

最終日には結局前期使用した

【ポケモンSVシングル】S11 最終レート2043.239(243位) ジャポ欠伸グマ+イダイトウ - teketeke007’s diary

↑まんまを持ってきたが、ウーラオスのチョッキがHB図太いハバカミを倒せなかったり、チョッキ以外のガチグマの型が増えてることもあってか眼鏡持ちのサフゴやイーユイと選出択になったり、そもそもスカーフイーユイがきつすぎる等の致命的な問題を抱えていたため、勝つことは到底無理だった。


最終日潜ってる時にオボン剣舞パオジアンと襷キノガッサの通りが良さそうだと思い、前期の構築記事を見ていたところ、↓の構築が良さそうだと思ったので、突貫でハバカミの型だけを変更して最終日潜り続けた。(url先は無断転載の為、問題等あれば削除します)

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com


変更したハバカミ↓
ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ゴースト
性格:臆病

特性:古代活性

努力値:H4-B252-S252
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/甘える/痛み分け

 

最終日に思いついた型。
カイリュー相手に龍舞や神速のタイミングで後出し→甘える→痛み分けで後続で簡単に処理できるようにしたり、オーガポンの起点を作ったり。
鋼テラスアイへを等倍で受けつつ、特殊相手やスイープ時に火力を上げられるゴーストテラスはかなり使用感が良かった。




結局、最終日どころか今まで全く触れていなかったオーガポンが軸の構築であったため、上手く扱うことができずにレート2000まで行くことができなかった。(構築自体は大変使いやすく、今まで扱い方の分からなかったオーガポンと和解できたので良かった。突貫で2000チャレまで行けたのも元の構築が強かったお陰であります。)

一応sv全シーズンレート2000↑or最終3桁目標のラインは継続できているので、これからもランクマには潜り続けて行きたいと思う。



dlcで来るタケルライコ(できればライコウも)と共に2000を目指したいが、ミナモ組はランクマ使えないままだったら嫌だなぁ。