【ポケモンSVシングル】S14 2ロム2100↑最終レート2122.713(81位) トリルミミライコ

 

お久しぶりです、若しくは初めまして。

S14にてレート2100↑+最終二桁順位を達成できたので記念に記事を残しておきます。

 

普段はニコニコメインで投稿しています。
この構築を使用した動画を上げているので良かったらどうぞ
ニコニコ版

www.nicovideo.jp



YOUTUBE

www.youtube.com



 

【構築経緯】

藍の円盤にてビジュアルが公開されたときからずっとタケルライコを使うと決めていたのでまずそこから。
後から種族値を見ると、期待以上の高火力+高耐久だった為、

・環境上位の面子に対して安定した選出+最低6割以上の勝率を保てるようにする。

・受け駒+攻め駒のような構築に対して迷わない選出

↑2点を満たす呪いトリックルームミミッキュ+ブーストエナジータケルライコの組み合わせから考察スタート。

タケルライコは最初はトリル運用の為、王冠未使用の冷静個体(S81)で使用。ミミッキュ+タケルライコは後続から詰める動きを得意とする為、初手置き要員として、

・環境上位の面子に対して出落ちしない
・テラスタルを切らずに実質1体持っていける(最悪ミミッキュの珠影撃ち圏内に入れば良い)

↑2点を満たす初手要員として、ジャポの実持ちの頑丈CSブリジュラスを採用し、基本軸のブリジュラス+ミミライコが完成。
次にミミライコが選出来そうにないときにも対面選出が出来る面子+汎用性が高く、相手の受けや対面にも幅広く対応でき、相手への選出圧を掛けられる、カイリュー+イーユイ+キノガッサを採用。(実際は初手置き要員1+ミミライコ選出ばかりで、ミミライコが選出できない相手がほぼいなかった。最初はカイリューイカサマダイススケショ型、イーユイを眼鏡型、キノガッサを襷型で採用していた)。
相手視点はカイリューイーユイミミガッサにタケルライコとブリジュラスを入れた

対面構築に見え、トリルミミライコの並びを少しでもバレないようにしていた(つもりだった)。

 

↑で構築を回している際に↓の問題点が発生した。

・壁アロキュウ展開に対する勝率が悪い

・暁ガチグマがいる時にトリル展開を控えていたが、速いガチグマ(S81以上)にライコが上から攻撃されて負けるパターンがちょくちょくあった。

・受けループに対して勝てない

・キョジオーン軸に対して安定しない


↑の問題を解決するために、

カイリューの型をアロキュウ入りに対して初手で雑に暴れられる、鋼テラスの弱点保険型に。(キョジオーンに対しても投げられる初手要員)
・タケルライコを控え目個体(王冠未使用でS実数値90)に変更。

・イーユイの型を控え目+木炭+カタストロフィ+炎テラスオバヒ型に変更。

上記3点の改善を行い、構築が完成した。
ライコのSが81→90に変更された影響で、後続アシレーヌハッサムに対してトリル展開がディスアドになったが、そもそもこの2体はブリジュラスorミミッキュで殴ってる時には出てきていることが多く、先に見てからトリル展開をするかどうか選択できるため、裏目になることはなかった。

 

【個体別紹介】(構築の軸順)

ブリジュラス@ジャポの実

テラスタイプ:ドラゴン
性格:控え目
特性:頑丈

努力値:H4-C252-S252

技構成:流星群/ラスターカノン/ミラーコート/ステルスロック


本構築の基本選出の1体。

初手に置いて流星群orミラーコートで相手をほぼ1体持っていく役割。
頑丈+C125一致130技+ジャポの実+ミラーコートの対応範囲が広く、裏のミミッキュの珠影撃ちのリーチと合わせると、ほぼ対応が可能。
この枠は命懸けコノヨザルと迷っていたが、コノヨザルと違い、サーフゴーやハバタクカミ等の起点にならず(ミラーコート)、電磁波や吠えるの起点作成型も多数いた為、流星群の後に起点にされ辛い点を評価してこちらを採用した。
最終日までは流星群を外しまくっていたものの、最終日では自覚を見せてくれたおかげでほぼ外さずに上振れてくれた。
パオジアンの氷柱落としにもほぼ屈さずにラスカノ+ジャポの実で処理してくれたのもエライ。
終盤は増加した重めの霊獣ランドロスを後述のミミッキュと合わせて役割集中して処理し、ライコを通す動きもよく決まっていた。
また、スカーフウーラオスの蜻蛉→眼鏡ハバタクカミの処理ルートを何度もされたが、拘り2種が判明すると、トリックルームと合わせて迅雷ライコで詰められるので全然問題なかった。

選出率3位

 

 

ミミッキュ@命の珠

テラスタイプ:フェアリー
性格:勇敢
特性:化けの皮
努力値:H68-A236-B204-S最遅
技構成:影撃ち/じゃれつく/トリックルーム
/呪い

【S13最終43位-レート2115】魄霊ミミイダイトウ-FINAL- - 全ポケモンヤドラン化計画
こちらの調整を●パクリさせて頂きました。
無許可掲載の為、問題等あれば削除します。


基本選出の1体。
初手に置いたポケモンが狩り損ねた相手を影撃ちで狩ったり、じゃれつく+影撃ちで対面処理したり、トリックルーム+呪いで後続のタケルライコに繋げる役割。
崩しにも切り返しにも使えるトリックルーム+呪いが凄く便利で、環境上位のハバタクカミやカイリューに対してかなり刺さった。
後続にライコより遅いポケモンがいそうな場合にはトリル展開をせずに対面処理の動きを心掛け、遅いポケモンがいないと判断してからトリル展開をするようにしていた(炎オーガポン対面は型破りで余裕がないので、急所に当たらないことを祈りながらトリックルームを押していた)。
崩しにもバトン戦術の対策にもなり、汎用性がかなり高く、ほぼ全ての試合で選出した。
終盤マッチングの増えた霊獣ランドロス、ガチグマ等の重たいポケモンを無理矢理削り、ライコの圏内に押し込むことで通す動きも意識していた。

選出率2位。

 


タケルライコ@ブーストエナジー

テラスタイプ:電気
性格:控え目
特性:古代活性
努力値:H52-B204-C252-S王冠未使用

技構成:迅雷/10万ボルト/龍の波動/瞑想

トリックルーム運用の為にS王冠未使用(実数値90、殆どの暁ガチグマ抜き)。

意地カイリュー地震+神速を耐える。
意地一撃ウーラオスの暗黒強打+不意打ち確定耐え。
意地霊獣ランドロス地震が12.5%で1発。

基本選出の1体であり、今期のMVP。2試合以外全試合出場したし、ほぼこのポケモンにテラスタルを切っていた。

迅雷択が発生しやすいポケモンであるが、トリックルームを合わせることで択を発生させずに、こちらの圧倒的耐久と高火力を押し付けて、何度も勝利に貢献してくれた。
ブーストエナジー+電気テラスのリーチが凄まじく、呪いやステロと合わせるとH振りカイリューを10万ボルトで倒せたり、瞑想を1回積むだけでH4D4ハバタクカミやイーユイをワンパンできる。
トリックルーム展開だけでなく、高火力+高耐久+先制技持ちで対面的に動かしても強く、相手に合わせて臨機応変に対応することができた。

トリルターンを稼がれる場合も、どこかで瞑想を積むことで、先制迅雷や持ち前の耐久力で耐えて返しの一撃で倒したり、トリルが切れても2体突破することもザラだった。

また、トリルターンを切らせてガブリアスや霊獣ランドロス地震で勝ちだと踏んでる相手に対して、物理耐久にかなり寄せているお陰で火力↑アイテムを持っていなければ地震をほぼ耐えることができる為、相手からは見えない勝ち筋を追えるのも強味だった。

このポケモンのお陰で今まで行けなかった最終二桁順位に到達できた、SV最高のポケモン

選出率1位。

 

 

カイリュー@弱点保険

テラスタイプ:鋼
性格:意地

特性:マルチスケイル

努力値:H148-A252-B4-D4-S100
技構成:アイアンヘッド/アイススピナー/地震/アクアジェット

S:遅めの霊獣ランドロスを抜ける程度。
H:奇数。BD:余り
A:出来るだけ

主に見せ合い時の選出圧力要員。
最終日までシグマさんのスケショ渦型で使用していたがほぼ選出しなかった為、苦手なアロキュウ、パオジアンがいない時の霊獣ランドロス入り、キョジオーンに対して初手に出せるように弱点保険型に変更。
実際最終日に苦手なアロキュウ入りに対して拾えたり、重めの霊獣ランドロスに対して上からアイススピナーで大きく削って処理が楽になったり、要所要所で活躍してくれた。

ただ、初手キョジオーンに対しては、ほぼ全員が弱点保険を警戒して鈍いを積む立ち回りを徹底してきた為、途中からキョジ入りには投げないようにしていた。(代わりにブリジュラスを投げていた)。
神速じゃなくてアクジェなのは、ハバタクカミを少しでも削りたかったのと、ウーラオスのゴーストテラスを透かせたら美味しい為(ゴーストテラスを切りながら不意打ちを押してくる人は見たことない為、アクジェでも通る)

尚、撃ったことはほぼない。

選出率5位。

 

 

イーユイ@木炭

テラスタイプ:炎
性格:控え目
特性:災いの珠

努力値:H4-C252-S252

技構成:オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/カタストロフィ

 

受けサイクル破壊の功労者。

キノガッサと合わせて暁ガチグマに対する選出圧力要員でもある。

カタストロフィ+木炭持ち炎テラスオバヒでHハピナスが吹き飛ぶ(Hラッキーは80%くらい)。

撃ち分けできるイーユイは相手の拘り依存の立ち回りを咎めることができ、オバヒ→後続にカタストロフィを入れる動きが、こちらの後続のトリル呪いミミッキュとの相性も良く、構築に上手く嵌ってくれた。
眼鏡→木炭カタス型への変更のお陰で受け軸は、特殊受けをイーユイで倒す→裏のミミライコで詰める動きをほぼ通すことができていた。
カタストロフィ持ちのイーユイの崩し性能は凄まじく、もっと増えてもおかしくないくらい使いやすいと感じた。

選出率4位。

 

 

キノガッサ@気合の襷

テラスタイプ:ゴースト
性格:意地
特性:テクニシャン
努力値:A172-B84-S252 
技構成:キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ

B:意地鉢巻連撃ウーラオスの水テラス水流連打18.7%で1発。
意地カイリューのスケショ4発耐え(5発目は確定)。

 

ガチグマやディンルーに対する選出圧力要員としての役割。

一応ラグラージやサケブシッポ、ドリュウズや、カバルドン入りや、相手の構築に対して見た目かなり刺さっているときには選出した。
が、タネマシンガンはほぼ2発しか出ない、選出した試合はほぼ負けていたため、最終日はほぼ選出しなかった。
体感ガチグマやディンルーの選出率が少なかったので、見せ合い時には仕事してくれていた、と思う。

選出率6位。

 

【選出】

基本選出

カイリューパオカミウーラオーガポン系統

→ブリジュラス+ミミッキュ+タケルライコ(困ったらこれ)

 

相手にガチグマやディンルーがいる場合はミミッキュ出しの1ターン目はじゃれつくから入る(炎オーガポン対面は止むを得ずトリックルームから)。

ミミッキュVSブーエナハバタクカミは甘えるや電磁波で時間を稼がれる可能性を考慮してじゃれつくから入る。
じゃれつく+影撃ちを耐えるのは電磁波祟り目が殆どなので、ミミッキュが攻撃を2発耐える、シャドボを撃つタイプはBに補正を掛けないのでじゃれつく+影撃ちでほぼ倒せる。ノーマルテラスは襷持ち以外は読めないので切る)。

 

②霊獣ランドロスやアロキュウがいて相手にパオジアンがいない

カイリューミミッキュ+タケルライコ
カイリューにテラスを切ることはほぼないが、相手を確実に1体持っていける+後続も削れるときとかだと切ることもある。

※パオジアンがいる場合はブリジュラス+ミミッキュ+タケルライコ


③受けループとかフワライドバトン

→イーユイ+ミミッキュ+タケルライコ
ライドバトンはライドが見えたら即ミミッキュバックで呪いを撃つ。
呪い警戒でバトンしてきたら小さくなる1回積んだサーフゴーを何とかイーユイライコで頑張って当てる(バトンサフゴはラスカワンウェポン想定)。
呪いが決まる相手ならミミッキュでトリルまで繋げて適当に処理して勝ち。

受けループはドヒド対面は突っ張られても引かれても良いカタス、グライオン対面は守るなのでカタス以外を撃つ→次ターンハピorラッキーバック読みでカタス→炎テラスオバヒで飛ばす。ラキハピが飛んだら後はミミッキュの呪いと合わせてライコで詰める。

 

【きついポケモン

 

ドリュウズ

タケルライコを通せない相手。
数が少なく、思い切って切った相手でもある為、マッチングすると当然ほぼ負け。
一応砂かき相手ならキノガッサミミッキュ+@1で誤魔化せないこともないが、大抵順当に負けていた気がする。

 

・テツノカシラ

初手から出てくる瞑想積んだり、地面テラス切ってくるのは構築単位で無理。
幸いイエッサン+テツノカシラの流行で後発カシラが多く、先にトリル展開さえできれば拾える試合が多かった。

モロバレル
霊獣ランドロスと同居して長いサイクル戦になりがち。
極力イーユイを選出するようにしていた。

 

・チョッキ+ボッした展開のエンテイ
初手のポケモンミミッキュorライコの2体がかりで相手するケースが多い。
ミミッキュのトリル呪いでライコに繋げてから1瞑想を積んで、全抜きを狙う。
個体数が少ない為切っていたが、マッチングした際は初手に地震持ちのカイリューを合わせても当然ボッしていた。

 

ラグラージ

キノガッサを通せればいいが、大体引き先を用意されて無力化されてじわじわ負ける。

個体数が少ない為切った。

ミミッキュでトリル展開した後に出てくるディンルーや暁ガチグマ

無理、降参の合図。なるべくトリルから入らないようにはしているものの、隠されていた場合は相手の立ち回りが上手かったと褒めるしかない。

 

【感想】

今期はタケルライコと共にいけるところまで行こうと決心して取り組んだが、インフレシーズンとは言え、殆ど行けてなかったレート2100↑を2ロムで、しかも最終二桁順にまで入れるとは思ってもいなかったです。
SVでの目標は最終二桁順位に一度でも入る事だったので、今期達成することができてとても嬉しいです。
来期以降もランクバトルには取り組む予定ですが、S15は根詰めずに、ライコウ入りorライコ×ライコ構築でレート2000を目指す目標を掲げて、適度に取り組んでいきたいです。

 

スペシャルサンクス】

タケルライコを交換してくださった方々
最終日に朝まで付き合ってくれたやくちひさん、ギンさん、んゅみさん。
(やくちひさんは草統一で1900↑を、ギンさんはバクフーン入り2000↑おめでとうございます!)
放送やリプでポケモンモチベをくれたA☆Knownさん(2100↑おめでとうございます!)
ランク鯖で潜り続けて熱量を頂いた方々


何かありましたらTwitterギィラさん (@zodashad) / Twitter