【ポケモンSVシングル】S15 最終レート2036.722(273位) トリルミミライコ+水ポン

 

お久しぶりです、若しくは初めまして。

S15にてレート2000↑を達成できたので記念に記事を残しておきます。

 

普段↓のような動画を上げているので良かったらどうぞ。
ニコニコ版

www.nicovideo.jp



YOUTUBE

www.youtube.com
3/16(土)追記
この構築での水オーガポンの動画を投稿したので、良かったら其方を参考にどうぞ。
【ニコニコ】

www.nicovideo.jp


【つべ】

youtu.be

 

 

【構築経緯】

今期は構築を考える時間が取れなかったので、前期のブリジュラス+トリルミミッキュ+タケルライコ構築をそのまま流用。
前シーズンと比較して、ママンボウグライオンの並びの増加が挙げられる。(特に準速イーユイを抜いたグライオンが受けループにも入るようになった)

特にグライオンはこちらにタケルライコがいる弊害でほぼ100%選出される為、具体的な対策を取る必要があった。
↑のママンボウ+オーロンゲ+グライオンモロバレルや受けループに対して少しでも勝率を上げられるように、イーユイを草テラスでラム持ちの身代わり悪巧み型に変更+キノガッサ→身代わり剣舞水オーガポンに変更し、ママンボウグライオン入りに対して見せ合い時にタケルライコでグライオンを選出させ、ママンボウ対面に水ポン後投げ→身代わり剣舞で処理するという処理ルートを前期の構築に付け足して使用した。


他のポケモンの採用経緯や詳細な個体別紹介については前期と変わらない為、気になる人は前記事参照

teketeke007.hatenablog.com

【個体別紹介】(前期と同じ個体は簡単に)

ブリジュラス@ジャポの実

テラスタイプ:ドラゴン
性格:控え目
特性:頑丈

努力値:H4-C252-S252

技構成:流星群/ラスターカノン/ミラーコート/ステルスロック


前期と同じ。
初手に出して相手を持って行ってもらったり、相手によってはステロを撒いたり。
前期よりもかなりメタられており、動かしづらくなった。
流星群を外したり、パオジアンの氷柱落としでめっちゃ怯んだり、初手のオオニューラが猫騙しから入られたり、初手カイリューにほぼスケショ撃たれて散々だった。

 

 

ミミッキュ@命の珠

テラスタイプ:フェアリー
性格:勇敢
特性:化けの皮
努力値:H68-A236-B204-S最遅
技構成:影撃ち/じゃれつく/トリックルーム
/呪い

【S13最終43位-レート2115】魄霊ミミイダイトウ-FINAL- - 全ポケモンヤドラン化計画
こちらの調整を●パクリさせて頂きました。
無許可掲載の為、問題等あれば削除します。


前期と同じ。

ほぼ全ての試合で選出した。このポケモン自体は前期と変わらず安定して動かせたが、今期はじゃれつくをよく外した。

 


タケルライコ@ブーストエナジー

テラスタイプ:電気
性格:控え目
特性:古代活性
努力値:H52-B204-C252-S王冠未使用

技構成:迅雷/10万ボルト/龍の波動/瞑想

トリックルーム運用の為にS王冠未使用(実数値90、殆どの暁ガチグマ抜き)。

意地カイリュー地震+神速を耐える。
意地一撃ウーラオスの暗黒強打+不意打ち確定耐え。
意地霊獣ランドロス地震が12.5%で1発。

前期と同じ。

前期よりも更に通し辛くなっていた。地面テラスカイリュー対面で降参を押した回数は数知れず。

終盤地面テラスアンコールカイリューとマッチングして軸の賞味期限だと悟った。

 

 

カイリュー@弱点保険

テラスタイプ:鋼
性格:意地

特性:マルチスケイル

努力値:H148-A252-B4-D4-S100
技構成:アイアンヘッド/アイススピナー/地震/アクアジェット

S:遅めの霊獣ランドロスを抜ける程度。
H:奇数。BD:余り
A:出来るだけ

前期よりも体感動かしやすかったのと、キラフロル入りやパオジアン相手にもテラスを躊躇せずに切るようにしたお陰で選出機会が増えて活躍の機会も増えた。
初手ウーラオス対面がネックだったので、地震燕返しにした方が良かったのかもしれないが、ブリジュラスやコータスへの打点がなくなるので悩ましかった。

 

 

イーユイ@ラムの実

テラスタイプ:草
性格:臆病
特性:災いの珠

努力値:H44-C212-S252

技構成:悪の波動/火炎放射/身代わり/悪巧み

H:キョジオーンの無振り塩漬けがテラス時に20.5~25.0%(身代わりが最高乱数以外耐え)

S:最速 C:残り

 

前期の変更点1。

準速イーユイを抜いているグライオンが増えた為、グライ入りにも受けループにある程度勝てるようにしたり、ママンボウ入りの構築に対して後述の水ポンと合わせて出せるように、草テラス+身代わり悪巧み型。

ハピナスは悪巧みを3回積んでから悪の波動で怯み+急所待ち(悪テラスだと火炎放射で急所待ち)。

ママンボウ入りに水ポン意識でイカサマ持ちのモロバレルがいることが多かったので、水ポンで崩せないママンボウグライオンモロバレルみたいな並びの場合は、このイーユイで悪巧みを積んで、ママンボウ後投げに対してテラス身代わりで起点にして突破していた。
キョジオーン+ドヒドイデみたいな並びにも抗えた。

 

 

オーガポン@井戸のお面

テラスタイプ:水
性格:陽気
特性:面影宿し
努力値:H108-A140-B4-S252 
技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/身代わり/剣舞

B:意地カイリューのスケイルショットを最高乱数以外耐える程度。

D:控え目アカツキガチグマのノーマルテラスブラッドムーン+真空波をテラス時(D1↑)最高乱数以外耐える

A:残り

 

前期の変更点その2。タケルライコを見て出てくるグライオンを無限に殴っていた。

ママンボウ入りにはママンボウに後投げ→身代わりをして相手の動きを見てからプランを組み立てた(ママンボウ側が一度様子見で突っ張ってくることが何度かあった)。

受けループ相手にもイーユイがダメだった時にワンチャンス駆り立てられた。
タケルライコを意識し過ぎた選出をしてきた相手には、テラス切って棍棒で殴ってるだけで拾えた試合も少なくなかった。
カイリューに対しては無力で選出し辛かったので、ウッドホーンの枠をじゃれつくに変えた方がもっと選出出来て良かったのかもしれない。
水ポンの調整も良く分からなかったので、良い感じの調整があればパクりたい。

 

【選出(前期と同じものは文そのまま】

基本選出

カイリューパオカミウーラオーガポン系統

→ブリジュラス+ミミッキュ+タケルライコ(困ったらこれ)

 

相手にガチグマやディンルーがいる場合はミミッキュ出しの1ターン目はじゃれつくから入る(炎オーガポン対面は止むを得ずトリックルームから)。

ミミッキュVSブーエナハバタクカミは甘えるや電磁波で時間を稼がれる可能性を考慮してじゃれつくから入る。
じゃれつく+影撃ちを耐えるのは電磁波祟り目が殆どなので、ミミッキュが攻撃を2発耐える、シャドボを撃つタイプはBに補正を掛けないのでじゃれつく+影撃ちでほぼ倒せる。ノーマルテラスは襷持ち以外は読めないので切る)。

 

②霊獣ランドロスやアロキュウがいて相手にパオジアンがいない

カイリューミミッキュ+タケルライコ
カイリューにテラスを切ることはほぼないが、相手を確実に1体持っていける+後続も削れるときとかだと切ることもある。

※パオジアンがいる場合はブリジュラス+ミミッキュ+タケルライコ


③フワライドバトンとかギミック系統

→イーユイ+ミミッキュ+タケルライコ
ライドバトンはライドが見えたら即ミミッキュバックで呪いを撃つ。
呪い警戒でバトンしてきたら小さくなる1回積んだサーフゴーを何とかイーユイライコで頑張って当てる(バトンサフゴはラスカワンウェポン想定)。
呪いが決まる相手ならミミッキュでトリルまで繋げて適当に処理して勝ち。


④受けループ+ママンボウ系統

→イーユイ+ミミッキュ+水オーガポン

グライオン対面は身代わりから。(ほぼママンボウ交代される)

万が一グライオンが居座った場合は、

・身代わり残る→TOD負けを防ぐために一度悪の波動。

地震で残らない→草テラス切って悪巧み

ママンボウ交代の場合は水オーガポンに引いて身代わり→交代先が

モロバレルならイーユイバック(その後身代わりor悪巧み)。

・オーロンゲなら居座り剣舞→テラス蔦棍棒(このターン捨て台詞なら相手によって身代わりか攻撃か剣舞か動きを変える)。

 

 

【きついポケモン

 

ドリュウズ

タケルライコを通せない相手。
水ポンが入ったことである程度は抗えるようにはなったものの、サイクル戦になるとじり貧になりがち。

 

・持久力+フェアリーテラス残飯鉄壁HDブリジュラス
HDに振られてなければタケルライコの電気テラス10万ボルト2発で落とせるが、Dにがっつり振られていると倒せない為、フェアリーテラスを切られるだけでほぼ無理。

ミミッキュの呪い等、他のポケモンで削る必要がある。

 

・フェアリーテラス地面(特にアカツキガチグマ)

キノガッサが構築から抜けた都合上、ガチグマが意気揚々と出てくるようになった。

特にライコ対面アカツキガチグマフェアリーテラスを切られると即負け。

・チョッキ持ちのウーラオス、コノヨザル
大体はブリジュラスが成果を上げられずに突破されて、きつい試合展開になりがち。

 

・地面テラスカイリュー

無理。マッチングした瞬間に負け確定レベルなのに、今期そこそこ数がいてしんどかった。(3連続で地面テラスカイリューとマッチングした時は乾いた笑い出た)

 

【感想】

きついポケモンに挙げたポケモンから分かる通り、かなりメジャーどころがきついのでこの構築ではレート2000越が関の山だと思います(特にキノガッサが抜けた弊害で襷ウーラ+ガチグマ+カイリューの並びを滅茶苦茶されて負けた)。

敗因は恐らく、今までガチグマを抑えていたキノガッサが抜けたことで、ガチグマを自由にさせ過ぎたところが一番大きいと思っているので、キノガッサは続投させるべきだったと思います。

また、スカーフ霊獣ランドロス+持久力残飯フェアリーテラスブリジュラスがきつ過ぎたので、構築単位で見直す必要がありました。
とは言え、自分が前期と同じ軸を使ってレート2000↑を達成できたのは初めてなので、構築考える時間がない割には健闘できたと思います。




何かありましたらTwitterギィラさん (@zodashad) / Twitter