【ポケモンSVシングル】S1 最終421位(レート2187.669) 初手テラスグレンアルマ軸

 



 

お久しぶりですという方はほぼいないと思うので、初めまして。

 

最終日はサブロムとメインロムで交互に潜っていましたが、サブロムであまり最終日に勝てなかったので撤退した時の最終順位が421位になりました。

その為、あまり自信のある構築内容ではないと思っているので、ここでは簡単な雑感と調整だけを記事に残しておきます。

もしも詳しく知りたいという奇特な方は、↓の動画の15分辺りから紹介しているので良かったらどうぞ。
ニコニコ版

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41627901
youtube

youtu.be


後、普段ニコニコでこんなの上げてるので良かったら。

「自分が投稿したやつまとめ」 ギィラさんの公開マイリスト - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

以下、努力値と構成と簡単な雑感。

 

【個体別】


グレンアルマ@突撃チョッキ

テラスタイプ:フェアリー
性格:控え目
特性:砕ける鎧
努力値:H20-C252-S236
技構成:アーマーキャノン/サイコショック/テラバースト/エナジーボール

S:236=砕ける鎧発動で最速スカーフサザンドラ抜き。

Cぶっぱ、残りH。

 

ラスタル環境でじゃんけんをしたくなかったので、考えずに初手テラスで殴ることから始めて、対応範囲の広い初手テラス要員を探していたら行きついた構築の軸。

技構成はエナジーボールをシャドボと変えてましたが、ヘイラッシャや水ロトムに撃てるエナボの方が撃つ機会が多かった。

努力値は砕ける鎧後で陽気スカガブと同速対決できる準速の方が絶対良いと思います。

 

 


ヘイラッシャ@食べ残し

テラスタイプ:フェアリー
性格:腕白
特性:天然
努力値:H244B228S36
技構成:アクアブレイク/欠伸/身代わり/地割れ

S:36=同速対決で大体勝てるように。

残りH-B(H252B220の方が16n+1になって良かったけど、

当時全く気付かずに使ってた)

 

誤魔化し枠兼クッション。

欠伸で眠らせて裏で処理できるようにするか、地割れでお祈りするパチンコ。

飛行テラスカイリューに何もできなかったり、サーフゴーを無限に後出しされるので、後半はほぼ見せポケになってた。

 



カイリューゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル
性格:腕白
特性:マルチスケイル
努力値:H244-B156-S108
技構成:龍舞/神速/地震/羽休め

S:1舞で最速ガブリアス抜き。

H-B:出来るだけ

 

受けと積みエースのハイブリッド型。

最終日手前まではこのポケモンと後述のサーフゴーの並びで

イージーwin量産できたけど、最終日の豊富な型のカイリューの増加で

勝てなくなった。

 

 


サーフゴー@拘り眼鏡

テラスタイプ:ノーマル
性格:臆病
特性:黄金の体
努力値:H84-B28-C140-D4-S252
技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/気合玉/トリック
S:最速

H-B:陽気珠ミミッキュ剣舞影撃ち確定耐え

相手の受け駒に対して雑に投げてトリックか高火力で負担を掛ける。

終盤はカイリュー対面でトリック即押ししていた。

終盤はこいつの気合玉に頼る状況が多かったので、気が気でなかった。

 

 


マスカーニャ@拘りスカーフ

テラスタイプ:草
性格:陽気
特性:変幻自在
努力値:H12-A252-B140-D4-S100
技構成:トリックフラワー/叩き落とす/けたぐり/トリック

H-B:意地鉢巻ノーマルテラスカイリューの神速確定耐え

S:最速ガブリアス抜き抜き

 

マリルリの減少で毒サザンドラが減ったり、サザンサーフゴーの並びに楽したかったので採用。

最速ではない為、相手にマスカーニャやドラパがいると選出を躊躇ってしまうものの、防御方面にかなり振っているお陰で初手のセグレイブ相手にけたぐりで突っ張れるのが精神的にも良かった。(意地以上の氷テラス礫は無理)




ドラパルト@気合の襷
性格:せっかち
特性:すり抜け
努力値:A196-C204-S108
技構成:ドラゴンアロー/流星群/電磁波/祟り目

S:最速マスカーニャ抜き


キラフロルとかコノヨザル展開、受けループに弱めなので補完枠で採用。

素早さは最速マスカーニャ抜きで採用していたけど、絶対準速ドラパルト抜きで

良かった。

選出率は最下位だったので、要検討枠だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かありましたらTwitterギィラさん (@zodashad) / Twitter