【ポケモンSVシングル】S2 最終809位(レート2035.265) キラフロルorパモ展開オニゴーリ軸









お久しぶりですという方はほぼいないと思うので、初めまして。

 

S1に引き続きS2もランクバトルに潜っていましたが、このシーズンは自分の中で勝てる構築を組めませんでした。
知り合いが使っていたオニゴーリ軸を参考にして遊んでいたところ、レート2000超えていたので記念に簡単な雑感と調整だけを記事に残しておきます。
構築は知り合いの構築をかなり参考にしたもので、異なる点が恐らくカイリューの型とサフゴのテラスタイプくらいなので、簡単に調整だけ。
後日その方が構築記事を上げればURL載せときます。
追記:下記リンク先が参考元の構築になります。

igarashi-541.hatenablog.com

普段↓のような動画を上げているので良かったらどうぞ。
ニコニコ版

www.nicovideo.jp
YOUTUBEのpart1(動画はS1のもので今期のものではありません)

youtu.be

【個体別】


カイリューゴツゴツメット

テラスタイプ:フェアリー
性格:図太い
特性:マルチスケイル
努力値:H252-B156-D4-S92
技構成:炎の渦/羽休め/電磁波/アンコール

S:電磁波1回で最速ドラパルト抜き

残りBに厚く耐久振り。

 

後述するキラフロルとの相性が良かったり、ドラゴンや受けを嵌め倒すのに。

電磁波がオニゴーリのサポートとしても機能した。

 

 


セグレイブ@イカサマダイス

テラスタイプ:地面
性格:陽気
特性:熱交換
努力値:H4A252S252
技構成:氷柱針/地震/氷の礫/龍舞

努力値はぶっぱ。Hは奇数。対面性能兼抜きエース。




パーモット@襷

テラスタイプ:電気
性格:陽気
特性:鉄の拳
努力値:AS252B4
技構成:ほっぺすりすり/電光双撃/冷凍パンチ/インファイト

努力値はぶっぱ。ほっぺすりすりでサーフゴーに麻痺入れられるのが偉い。



キラフロル@突撃チョッキ

テラスタイプ:フェアリー
性格:控えめ
特性:変幻自在
努力値:H252-B4-C252-D4
技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/マジカルシャイン/大地の力

努力値はぶっぱ。
相手が起点作成だと思ってイージーウィンできる時も偶にあった。
初手に出して対面殴り合って毒撒くか、厄介な龍相手にテラスタルを切って処理したり。

毒びし嫌ってサーフゴーのゴールドラッシュで処理する人が多かったので、
そのままオニゴーリの起点にする展開が多かった。



サーフゴー@隠密マント

テラスタイプ:飛行
性格:臆病
特性:黄金の体
努力値:H100-B20-C116-D20-S252
技構成:祟り目/気合玉/電磁波/自己再生
S:最速

H-B:陽気珠ミミッキュ剣舞影撃ち確定耐え
H-D:臆病ゲンガーのシャドーボール確定耐え

電磁波でオニゴーリのサポートしたり、キラフロルと合わせて祟り目で抜きエースっぽい扱いも。

 



オニゴーリ@食べ残し
テラスタイプ:炎
性格:図太い
特性:むらっけ
努力値:H172-B36-C4-D44-S252
技構成:フリドラ/テラバースト/身代わり/守る


この構築の軸。
初手キラフロル展開からカイリューかサーフゴーかこいつで毒嵌めしたり、
パーモットやサーフゴーやカイリューの電磁波撒きから起点にする。
環境にサーフゴーが多かったので、キラフロルをゴールドラッシュで突破された後に
炎テラスを切って身代わりで起点にする動きを何度もやった。




剣盾ではダイマックスと相性が悪かったものの、SV環境のオニゴーリは不意のテラスタルでタイプを変更して起点にする動きが強いので、もっと使われてもおかしくない強さだと実感した。

 

 

 

 

 

 

何かありましたらTwitterギィラさん (@zodashad) / Twitter